2018年2月18日日曜日 大阪八尾駐屯地において
陸上自衛隊のヘリコプターUH-1Jイロコイスに体験搭乗する機会を得た。 ききょうやからは4名が参加、13:30からのフライトは約15分。 西の大阪ルートで飛行した。 |
|
報告;松永富夫 | |
参加したききょうや4名、UH-1Jイロコイスの前で記念撮影 | 地上展示されたAH-1Sコブラ |
コブラの20ミリ機関砲 | コブラ機首のセンサー |
コブラ配備の三重県明野基地は積雪のため 脚にスノー板をはかせていた |
コブラの風流計 |
コブラ搭載のミサイルポッド後部、もちろん実弾なし | リベットの山、まるでスミイレしたかの様な具合 |
コブラ前席射撃席 | ヘルメットが天井にかけられている |
地上展示されたUH-1Jイロコイス | こちらもスノー板を装備 この留め具リベットが体験飛行中2個落下紛失したと 翌日大きく報道された |
イロコイス後席、最大11名搭乗できる(前席2名は除く) | イロコイス計器類 |
コクピットに座らせてもらった | ヘリコプター牽引車、トヨタ製 |
OH-6D観測ヘリ | こちらもコクピットに座らせてもらった |
OH-6D後席にあったヘルメット | OH-1観測ヘリ |
CH-47チヌーク輸送ヘリ | チヌーク後部ハッチ |
タラップでチヌーク背部に上がり ドライブシャフトなどが見学できた |
燃料車 |
一番古い格納庫、サイドに歴史が感じられる | 広報展示室、旧陸軍の戦闘指揮所の建物 |
イロコイスといえば、やっぱり「地獄の黙示録」。 ワルキューレの騎行をかけ、ヘルメットを ケツに敷き、ギルゴア中佐のサーフボードを積めば完璧! |
12:00格納庫でカレー・サラダ・デザート・ジュースが ふるまわれた、もちろん美味! |
13:30フライト開始、 体験搭乗なのでおどろくほどスムーズに発進上昇 |
大阪上空を時速180キロ、高度450メートルで飛行 ヘルメット後部のパッチに注目 |
左手に見えた仁徳天皇陵(表現古い?) | 右手に見えたあべのハルカス |
長居スタジアム | 八尾空港滑走路 |
消防車 | 無事帰還、最高な体験でした、自衛隊の皆様ありがとう! |
ページトップに戻る |